春はすぐそこですね、こんなに草花が芽吹いてきましたよ

スポンサーリンク

まだまだ北風は寒いですが、それでも日中はおひさまがポカポカして、ずいぶんと暖かくなってきましたね。あんまり寒いとお庭にも出たくなくなりますが、お手入れしないとすぐに荒れてしまいます。

お仕事がある日はなかなかそれもできないので、せめてお休みの日には・・・。と、今日は暖かい時間帯を狙って、お庭のお手入れをしました。

枯れた葉を取ったり、花ガラ摘み、落ち葉のお掃除・・・。
これだけでも、あっという間に可燃ゴミ袋がいっぱい! ふ〜っ。

でも、落ち葉を拾ってみると、あちらこちらに新芽が芽吹いていて、うれしくなりました。こうして春の気配を感じられると、そろそろ春のお花の準備をしなくちゃって、お花屋さんに走りたくなります。
IMG_1024_tweet
わかりますか? エキナセアの新芽が枯れた下からチョコンと出ているんですよ。
IMG_1027_tweet
これは水仙。
黄色の鼻がいっせいに咲くのが待ち遠しい。
IMG_1029_tweet
クリスマスローズもこんなに芽がでてきました。
力強さを感じます。
IMG_1031_tweet
赤ちゃん苗だったツルミミエデンちゃんもがんばって越冬。
DSCF1230_20p_2
越冬といえば、何度か冬を越せずに失敗したサマースノウの苗。今回こそは・・・と、大切に育てました。
こんな小さかった苗でしたが、
IMG_1026_tweet
こんなに成長して、寒かった冬もがんばって越してくれました。
IMG_1025_tweet
新芽もこんなに出ています!

今年は花が咲くかしら。
IMG_1032_tweet
頼もしいくらいたくましいのは、アジュガ!

貫禄すらある。
IMG_1036_tweet
ラベンダーさんたちもよくがんばったねぇ。

新芽がこんなに膨らんで。
IMG_1034_tweet
春になると、もうひとつの楽しみがあります。
IMG_1033_tweet
雀たちの他に、目白がここで水浴びをするんですよ。
IMG_1037_tweet
ただね、草花が芽吹けば、当然庭の雑草たちも同じように芽吹くわけで・・・。はぁ〜、また雑草との闘いも始まるわねぇ〜。

それでもやっぱり、お花達がいっせいに咲き出す季節は大好きです。

コメント