お洒落になります、ダイソーの針金付荷札

スポンサーリンク

針金のついた荷札って、なんか好きなんですよね。かといって、今まで使ったことがありません。ダイソーで100円・・・で、見るたびに、なんとか使いたいなぁーっていつも思っていました。

でも、このままだとやっぱり荷物用のただの札です。

好きだけど、かわいくない。

それで身近にある物を使って、お洒落にしてみました。
DSCF0706_tweet
ダイソーで購入。

100円でどっさり入っていますね。
DSCF0709_tweet
やわやわの針金と、この丸のところが好きかも。
DSCF0710_tweet
身近にある物というのは、紅茶です。

我が家の場合、抽斗の中にいつもある物なんですよね(笑)
DSCF0716_tweet
草木染めが好きでいろいろ染めたりします。
紅茶もいい染料になるんですよ。

ということで、荷札を紅茶で染めることにしました。
DSCF0711_tweet
染め方はいたって簡単!

ちょっと濃いめに煮出した紅茶に荷札を浸します。
今回はティーパックを3つ使用しました。
DSCF0712_tweet
時々、荷札を引き上げて染まり具合を見てみましょう。お好みの感じで・・あまり長時間浸していると破けてしまうので注意。
DSCF0713_tweet
わたしはレトロ感が出る感じで引き上げて、乾かすことに。これだけでもうかわいい!

あとは乾くのを待つだけです。
IMG_1398_tweet
けっこうできました!

乾くと紅茶の匂いもなくなります。
IMG_1397_tweet
かわいくなった荷札にスタンプを押してさらにかわいさUP!
IMG_1054_tweet
こうして球根につけるとレトロ感でますよね。
IMG_0692_tweet
それから、お友達にあげるケーキのラッピングにも重宝します。お友達からも「かわいい!」と大好評です♪

ずっと何かに使いたいなと思っていた荷札。紅茶で染めてスタンプを押したら、こんなにかわいくなりました!

ちょっとしたことで変わるものですね。この荷札をくるくるっとつけると、お洒落度も上がるような気がします。

コメント

  1. […] のを紅茶でアンティーク調に染めたものです。染め方はもうひとつのわたしのブログ「うずらの庭仕事」で紹介していますので、よろしければ参考にしてみてくださいね!この針金付荷札 […]