季節限定!とっても贅沢なそら豆のポタージュスープ

スポンサーリンク

今年も高松に住む義母から、採れたてのそら豆がどっさり届きました。義母のお友達が趣味でお野菜を作っているのですが、どのお野菜もとにかく美味しい!スーパーで売っているそら豆は、あまり豆の香りや味がしないような気がするくらい、このそら豆は香りも味も濃厚(笑)

無農薬で育てているというのもあるのかしら。

ほんとに、さやから豆を取り出すと、部屋中お豆のいい香りが漂うくらいなんですよ。毎年、時期になると義母がそら豆をどっさり送ってくれるので、ありがたいです。これは毎年恒例の「季節限定メニュー」なのですが、我が家ではそら豆ポタージュを作ります。

IMG_1634_tweet
まずはそら豆を蒸します。

蒸した方は甘みが増すようです。

IMG_1640_tweet
蒸したそら豆。

つやつやでふっくらと美味しそうでしょう。

IMG_1643_tweet
蒸しあがったそら豆にコンソメスープを入れてミキサーにかけます。

IMG_1645_tweet
ミキサーでなめらかになったそら豆を鍋に移して、豆乳生クリームを加えてのばします。ひと煮立ちさせたら、なめらかで濃厚なそら豆ポタージュスープの出来上がり!

温かくても冷製でもどちらでも美味しいスープなんですよ。

そら豆って、スーパーではけっこういいお値段なので、同じ分量分のそら豆を買ってきて、このポタージュを作るには・・・・ん〜、ちょっと勇気がいります(笑)

我が家ではとても贅沢なそら豆のポタージュスープ。

今年もとても美味しくできました!

コメント