我が家のグリーンカーテンはヘルシーなゴーヤが定番

スポンサーリンク

雨が少ない今年の梅雨ですが、梅雨が明ければ夏ですね〜。

夏は苦手・・・。
夏の暑い日差し、いやです。
クーラーも身体に合わないので、なるべく使いたくない。
あ〜、なんて我儘なのかしら(笑)

なので、出来る限りの暑さ対策をしながら、夏をしのぎます。遮光ネットや簾を窓際にかけたり、ミストを使ったり、それと外壁には、なんといってもグリーンカーテンですね!
我が家は、6月になるとグリーンカーテンの準備を始めます。


IMG_1451_tweet
そこで郊外にあるフラワーセンターへおでかけ。

ここはお花から野菜の苗、とにかく種類が多くて安いのです。

IMG_1452_tweet
どこから見ようか、まずそこから迷うくらいたくさんの苗。

もう、うれしくてわくわくします。

IMG_1453_tweet
野菜の苗もたくさんありますよ。

ナス、プチトマト、キュウリ、レモングラスの苗を購入。

IMG_1454_tweet
あー、大好きなセロリの苗!

そのまま食べてしまいたいくらい新鮮ですよね。

IMG_1455_tweet
セロリの苗は植えるスペースがないので今年は見るだけで我慢しました(笑)

IMG_1456_tweet
本命はこちら。ゴーヤの苗です。

我が家のグリーンカーテンはゴーヤが定番!
ゴーヤだけで、6ポット購入しました。

IMG_1681_tweet_tweet
苗を植えてから約10日のゴーヤさん。

かわいらしいお花が咲きました。
このお花、ホウセンカの香りに似て大好きです。

IMG_1682_tweet_tweet
お!ゴーヤの赤ちゃんみっけ!
ちっちゃくてかわいい〜!

毎朝、虫たちが飛んで来ては受粉してくれてるんだ。
ありがとう虫さん。

IMG_1691_tweet
約2週間経ちました。

均等なグリーンカーテンを作るには、上に伸びるツルを横に這わせていくのがコツ。

IMG_1692_tweet
赤ちゃんゴーヤも少し大きくなりましたね。

IMG_1693_tweet
西日が強いので、今年は西側の外壁にも追加でゴーヤのグリーンカーテンを作りました。外壁をグリーンで覆うだけでも室内の温度が変わるのですごいですね。


ゴーヤの苗。

昨年のこぼれ種からできた苗も合わせると、今年はぜんぶで11苗も植えたことになります。すごいな〜、ゴーヤハウスになっちゃうぞ(笑)

でも、我が家はゴーヤ大好き!
近所の方にもおすそ分けしたりするので、あっという間になくなります。実は、数年前まで相方さんはゴーヤが苦手だったんですけど、自家製ゴーヤをいただいてから、あまりの美味しさに大好きになっちゃったんです。スーパーのゴーヤとは違うってことですよね。

以前はオーシャンブルーのグリーンカーテンだったのですが、新鮮なゴーヤの美味しさを知ってからは、ゴーヤになりました。ゴーヤチャンプル、ゴーヤの天ぷら、ゴーヤと豚肉のみそ炒め、佃煮・・・ゴーヤ料理のバリエーションもどんどん増えていきますよ(笑)

エコでヘルシーなグリーンカーテン、最高です。
ゴーヤさんたち、早く大きくなってね!

コメント