夏の雪、スノーインサマーの花が咲きました!

スポンサーリンク

「スノーインサマー」とっても素敵な名前ですよね。

わたしは、名前の由来ともなっている真っ白でふわふわのこのお花に一目惚れしました。よそのお宅のお庭に咲くのを見つけてて「なんてかわいい花が咲くの〜!うちの庭にも植えたい!」・・・と、なったのですが、でも、どんな木なのか全然わからず・・・見つけ出すのに何日もかかりました。

先ずはネットで「初夏、白い花」で検索。別名なんじゃもんじゃの木と呼ばれるヒトツバタゴがすぐヒット! とは、ハンカチツリーとか夏椿とか・・ん〜、違う、違う。

ならば、葉っぱの特徴から「つんつんの葉、風にそよそよ揺れる」実際これで検索しました(笑)するとびっくり! こんな曖昧なワードからお利口なコンピューターさんが「ティーツリー、メラウレカ」を検索してくれたのです。「そうそう!まさにこの葉の木!!」一気にテンションアップ!!

木の名前がわかれば、あとは簡単です。

メラウレカもかなり種類があるんですよね。

数種類あるメラウレカから「白いふわふわのお花」が咲くスノーインサマーを見つけることができたのですが、人気の苗木ということで、ネット販売のショップでは売り切ればかり・・・。

入荷を待って待って、やっと購入することができました。


DSCF1230_20p_2
2年前。
我が家にやってきた頃のスノーインサマー。

背丈は50センチもないくらいのちびっこちゃんです。実はこの前に同じのを枯らしてしまったので、ちゃんと育ってくれるかドキドキ・・・。

IMG_1651_tweet
2年後はぐーんと大きくなって2メートル近くにまで成長してくれました!

そして念願のお花も咲き始めています。

IMG_1650_tweet
ふわふわでもこもこで、本当にかわいいお花です。

IMG_1649_tweet
枯れずにここまで大きくなってくれて本当にうれしい。

そして、2年目にしてやっと開花してくれたスノーインサマー。

大事な大事なコです(笑)

メラウレカというハーブだけあって、つんつんの葉っぱを触ると清涼感のあるいい香りがします。来年はもっと少し大きくなって、お花もたくさん咲いてくれるといいなぁ。

コメント