白洲次郎・正子が暮らした「武相荘」をぶらり2

スポンサーリンク

白洲次郎・正子のライフスタイル、すぐに真似できるものではありませんが・・・(笑)「武相荘」で見たり感じたりした“白洲エッセンス”は自分の生活に取り入れたいですねぇ。

そうそう! 館内にさりげなく飾られた花などは、そのまま真似しちゃいましょう!


DSCF0470_tweet
当日はあいにくのお天気でしたが、茅葺屋根のしっとりと落ち着いた雰囲気もいいですね。

DSCF0466_tweet
敷地内にはまだまだ自然がたくさん残っています。

当時の環境をできるだけそのまま残しているそうです。

DSCF0467_tweet
雨に濡れる石畳も素敵だけれど、ちょっと雨脚が強くなってきました。

DSCF0469_tweet
せっかくの椿が雨にうたれてこんな姿に・・・

でも、この水鉢に一輪の椿って粋です。
さっそく真似しました(笑)

DSCF0464_tweet
ところどこに付けられた灯りがまたお洒落なんですよね。

DSCF0478_tweet
デザインひとつで灯りがほんわかやさしく感じられますね。

DSCF0465_tweet
白洲次郎のギャラリー。

足元にはマンサクの花が彩りを添えています。

DSCF0475_tweet
ガレージにはネコヤナギ。

この敷地内にはどれだけの種類の植物があるのでしょうね。

DSCF0476_tweet
もう少ししたら花が咲きそうなハボタン。

ハボタンだけ、こうして大胆に植えるのもいいなぁ。


今まで、テレビや本でしか触れることができなかった白洲次郎・正子ですが、夫妻が長年暮らした「武相荘」を訪れてみて、少しだけ夫妻の日常に触れられたような気がしました。
それは大切に育てられた草木だったり、丁寧に片付けられた農具や工具だったり・・・、テレビや本からは伝わらない「温もり」がそこかしこにあったからでしょう。

それを伝える為の多くの方の愛情も重なって、とても充実した時間を過ごすことができました。

またいつか、こんどは違う季節に訪れてみたいなと思います。

HP : 旧白州邸「武相荘」

コメント