ハーブで作る簡単!手作りクリスマスガーランド

スポンサーリンク

いよいよ、毎年恒例!我が家の正面玄関に飾るメインのクリスマスガーランドを作ることになりました。作り方は前回紹介したガーランドと基本は一緒です。
「縦型」が「横型」になるだけのことなので、作り方は“束ねて飾るだけ”超簡単ですよ(笑)
ただ、飾り付けだけはその年ごとに変えて楽しんでいます、
今年はいつも行くスーパービバホームで、クリスマスガーランドに使えそうなクリスマス用の飾りを見つけたので、この飾りをメインにデザインを考えようと思っています。


IMG_2464_tweet
我が家の正面玄関。横にかかる茶色の柱にガーランドを飾ります。
この柱もガーランド飾りの前にペンキを塗りなおして化粧直したんですよ。

IMG_0732_tweet
これは去年のクリスマスガーランドです。ヒバ系の枝を使ってポップな感じにしました。
センターの飾り、赤とゴールドのボールはSeriaで100円で購入。

IMG_0725_tweet
これも去年のもの。
小さめのガーランドをピンク系でまとめて。
飾りはニトリで購入しました。

IMG_2462_tweet
今回メインにしようと思っているのがこの赤い実。
スーパービバホームで1本いくらだったか忘れましたが・・・
800円はしなかったと思います(アバウトですみません)
あと準備するものはいつもの針金と園芸用ワイヤーです。

IMG_2463_tweet
この赤い実がアクセントになるようなガーランドを作りたい!
メインの枝を何にしようか迷います。
去年のヒバ系を使うとあまり目立たないような気がするので・・・

IMG_2488_tweet
細い葉がやさしい、サマーインスノーの枝を使うことにしました!
赤い実も目立ちそうですよね。
この木はメラウレカの一種。

夏にほわほわの雪のような花をさかせます。

IMG_2460_tweet
メラウレカはティーツリーともいわれ、アロマでも有名。
葉には芳香があります。一応、ハーブの仲間だとか。
今年のクリスマスガーランドはこの枝で決定です!

IMG_2465_tweet
先ず余分な枝をカットしていきます。
カットした枝は後でまた使うので捨てません。

IMG_2466_tweet
2本の枝を交差させるので、枝と枝が重なる下部分をこうしてカット。

IMG_2467_tweet
こんな感じにきれいにします。メインになる同じような枝を2本用意。

IMG_2468_tweet
カットした枝はまた後で使いますよ♪

IMG_2469_tweet
サマーインスノーの枝だけでは細くて安定しないので、
芯になる枝を他に1本用意します。

IMG_2471_tweet
芯になる棒にサマーインスノーの枝を重ね、園芸用ワイヤーで束ねます。

IMG_2472_tweet
全体の形を見ながらサマーインスノーの枝を芯棒に重ねて束ねていきます。

IMG_2473_tweet
中心になる部分は針金でさらに固定しましょう。
後で枝が落ちる原因にもなるので、しっかり留めるのがポイントです。

IMG_2474_tweet
ここでポイントとなる赤い実を置いてみます。
うん。なかなかいい感じ。
中心で重なる位置が決まれば、針金で固定していきます。

IMG_2482_tweet
こんな感じでぎゅっと固定しましょう。ここが弱いと後から
枝が落ちてくるので注意してください。

IMG_2487_tweet
全体的にちょっとボリュームが足らないので、
ローズマリーの葉をプラスすることにしました。
葉を切るたびにローズマリーのいい香りが漂います。

IMG_2480_tweet
ローズマリーの葉をバランスよく重ねながら、松ぼっくりの飾りも付けていきましょう。
松ぼっくりは公園でひろったもの(笑)園芸用ワイヤーをつけてあります。

IMG_2484_tweet
全体のバランスを見ながら飾っていきましょうね。

IMG_2481_tweet
松ぼっくりに園芸用ワイヤーを付けておくと飾り付ける時にとても便利。
サマーインスノーやローズマリーの葉に触れるとハーブのいい香りがします。

IMG_2479_tweet
いい感じになってきました。
枝が落ちやすいところはしっかりワイヤーで固定してくださいね。

IMG_2483_tweet
中心をしっかり留めた針金部分は松ぼっくりで隠しましょう(笑)

IMG_2485_tweet
できあがりです!今年はハーブの香りが漂う
シンプルなクリスマスガーランドになりました。
いつものことながら超簡単です。
所要時間、30分かかっていません(笑)

IMG_2536_tweet
柱に飾るとこんな感じ。しっかり赤い実がアクセントになっていますね。

IMG_2534_tweet
ハーブのガーランド、いかがでしょうか。

IMG_2486_tweet
忘れてはいけません。これはカットした枝で作ったミニガーランド!
もちろん、これも”束ねて飾るだけ”の超簡単ガーランドです(笑)

IMG_2532_tweet
ミニガーランドも柱に飾りましたよ。かわいいですね♪


今年はティーツリーとローズマリーを使ったハーブのクリスマスガーランドを作ってみました。
ハーブのいい香りがして、とっても幸せな気分になれます。このまま乾燥すれば、ローズマリーはお料理にも使えるから一石二鳥ですね!(笑)
スーパービバホームのクリスマス用の飾りからイメージが湧いたクリスマスガーランド。
シンプルだけど、自宅のハーブを使った安心で、素敵なガーランドになりました!
メインのガーランドができあがれば、クリスマスの準備もあともう少しです。。。

コメント