これから日課になります、桑の実の収穫!

スポンサーリンク

先日、紹介した“うずらの庭”の桑の実とブラックベリー。あれからまもなくして、桑の実にちょとしたアクシデントがあってヒヤリとしましたが、なんとか無事に今年も収穫できそうです。


桑の実が真っ白になるアクシデント発生
アクシデントとはこれです。実が真っ白でカサカサ。
通常の白さとは、まったく違います。
今まで何年も桑を育ててきましたが、
こんなことは始めてです。とりあえず、この実を取り除き、
周囲の葉を落として、風通しをよくしてみました。

無事いつものように実が熟しました
実が白くなる原因は不明でしたが、風通しを良くして日が当たるようにしたら、いつものように実が熟すようになりました。
白い実もそれ以降はありません。

熟した桑の実を収穫
黒く熟した桑の実を収穫します。朝一番でこうして収穫しても、夕方にはさらに熟しているという・・・桑の旺盛な成長ぶりには驚かされます。

桑の実を触ると指がこんな色に
ポリフェノールやアントシアニンが豊富な桑の実。
触ると指がこんな色に染まります♪染料にもなりそうですね。

収穫した桑の実は冷凍しておきます
毎日少しずつ収穫した桑の実はフリーザーバックに入れて冷凍しておきます。収穫を終えたらまとめてジャムを作ります。

鳥避けネットを桑の実にかける
それまでは、鳥避けネットをかけて実を保護♪
実が熟した頃に鳥さん達が取っていっちゃうので・・・
鳥さん、ごめんね。


今年はいつまでも寒くて、そうかと思えば急に夏日になったり・・・春がないまま今の季節になってしまったような気がします。そんなおかしな天候も影響していたのかしら?今年の桑の実は、今までにないアクシデントに見舞われてヒヤリとしました。
でも、なんとかこうしていつものように桑の実を収穫することができて、本当によかったです。ほっ。暫くは、桑の実の収穫が日課になります。

今年も桑の実とブラックベリーが豊作の予感♪
毎年、この季節になると気になるのが、桑の実とブラックベリーの実つき。我が家では、庭の桑の実とブラックベリーで毎年ジャムを作るので、豊作だとうれしい♪さて、今年はどうかしら? 4年目に入った我が家の桑の木。 もうすでにたく...

コメント