5年ぶりに、我が家の食器を入れ替えてみました

スポンサーリンク

この家に引っ越ししてからはや5年
食器棚に入れてあるもは5年前から変わらないんだけれど
どうしても使うものと使わないものとで分かれてしまう・・・。
いつか使うと思うものって、けっきょく使わないんですよねぇ。
この5年間、スタメンに選ばれなかった食器さん達、ごめんなさい。そんなわけで、使わないものは片付けましょう!
我が家の場合、母の陶器好きと以前やっていたお店用の食器とともに器がかなり多いので、すべて床下に入れてあります。


使わなくなった食器たち
今回整理をしていたらこれだけの使っていない食器がありました

床下の食器01
床板を外すと・・・、器がどっさり!

床下の食器02
こんな感じで使っていない食器などをしまっています。
まだ見えない部分にも器が入っているのですが、
無造作に食器を入れて置ける場所があるととても便利です。

床下の食器03
いちおう防災用の水なんかもあったりして。

床下の食器04
お店をしていた時に使っていた器たち。
どれも思い出があるので、懐かしいなぁ〜。

これか使う食器
床下から新たに日の目を見たのはこの4つ!
見事メンバーに選ばれた理由は“大きなお皿”
うち、意外と大皿を使うんですよね。


今回、新に出した器は厳選されただけあって、さっそく使っています。これもこの5年間で得た教訓かもしれませんが、やっぱり器も使ってあげないと可哀想ですね。器が変わると、気分も変わるので、これからは5年と言わず定期的にチェックしていくといいかな。器からお料理のイマジネーションも湧くしね♪

 

コメント