とっても簡単!自家製バジル塩の作り方

スポンサーリンク

庭のバジルがワサワサになってきたので、剪定がてら葉をカットして、バジル塩を作ることにしました。“バジル塩”・・聞いただけで、美味しそう!って思いますよね〜。実際、とっても美味しい塩になるんですよ〜。おまけに、とっても簡単!


庭のバジルがわさわさ
庭のバジル畑のバジルがこんなにワサワサになってしまったので、
剪定がてらカットしていきましょう!

カットしたバジル。花もついています
カットしたバジル。花もずいぶんついていますね。
花が咲いてしまうと、葉がかたくなるので、
剪定のタイミングはギリギリだったかも・・・

葉の部分は水気を切って使用
葉の部分だけを使用します。水気はサラダ用水切り器を使うか
なければキッチンペーパーで水気をとってくださいね

精製していない天然塩を使用
お塩は精製していない天然塩を使用します。
ブラジル産で498円。

塩は粗めのを選びました
お塩は粗めのものを選びました。これはお好みで選んで下さいね。

バジルと塩のミルフィーユ
高さ約20cmほどの密閉容器に、塩→バジル→塩→バジル・・の順でミルフィーユ状態にします。バジルの葉の塩漬けとイメージして下さい。

最後に塩をまんべんなく敷いてください
重ね終わったら、最後に塩を一面に敷いてバジルの葉を覆いましょう。
これでできあがり!★今回、塩は1袋使うよう配分しました♪
バジルの葉の量で塩の配分を調整してください。


こうしてバジルを塩漬けにすると、バジルの葉は冷蔵庫で約1年くらい使用できます。バジルを漬けた塩には、バジルの香りがうつるので「バジル塩」として、お料理に色々使えて便利です!とっても簡単で美味しいので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

うずらの庭に小さなバジル畑が誕生しました♪
うずらの庭では、毎年バジルの種をとってそれを育てています。バジルの発芽率はとても高いので、よく考えて種をまかないと大変なことになるんですよね(←経験者)で、今年もよ〜く考えて種をまき、間引きしながら苗を育てたのですが、やっぱりたくさんになっ...
基本のレシピも紹介します「自家製ジェノバソース」
もうすっかり夏の恒例行事となった?自家栽培のバジルでジェノバソース作り。バジルがちょうどいい感じに成長したので、まずは第一弾でジェノバソースを作ります。基本のレシピも紹介したので、ぜひ参考にしてみてくださいね〜♪ 昨年とっ...

コメント