秋の庭仕事はツタのお手入れからスタート

スポンサーリンク

暑い暑いといっていたのがウソのよう・・・あっという間に、秋らしくなりましたね。うずらの庭も夏のお花を片付けたり、いろいろやらなくてはいけないことだらけなのですが、仕事の合間をみながらだと、なかなか思うようには進みません。そこで、目につくところからお手入れをすることにしました。


夏の終わりに咲くさるすべり
まるで夏の終わりを惜しむよう・・満開の百日紅の花。
昨年に比べて、」今年は花付きがいいようです。

玄関先のツタ
目に付くところといえば、やっぱり玄関先ですよね。
玄関口のブロック塀にはツタを這わせています。
かなりモシャモシャになってきたので、これを剪定しましょう。

ブロック裏側にもツタを這わせています
ブロック塀の裏側にもツタを這わせています。
ここはお客様が通る道でもあるので、けっこうツタをカットしました。

甲子園のツタと同じナツツタ
我が家の玄関先には3種類のツタを這わせています。
これはお気に入りのナツヅタ。秋には紅葉してきれいなんですよ。

アイビー2種
あとはアイビー2週。グリーンアイビーと斑入りのアイビーです。

玄関先の植木を剪定してもの
玄関先のツタ以外の植木を剪定。そんなに切った感じもないのに、
こんなに枝や葉っぱが・・・。

ツタの剪定で出たゴミ
これは全部剪定したツタ!玄関のツタでこんなにありました。
どれだけモサモサしていたのか。。。わかりますよねぇ(笑)
ツタってけっこうお手入れが大変なんです。

オレンジ色に熟したゴーヤ
たくさん収穫したゴーヤもそろそろ終わり。
オレンジ色に熟したゴーヤが緑に生えてキレイ。。。

オレンジ色に熟したゴーヤ
熟したゴーヤを食べる方もいるようですが、
我が家はやっぱりグリーンのゴーヤが好き。こうして熟したのを
そのままにしておくと、種が落ちて来年また発芽します。


まずは、秋の庭仕事第一弾としてツタのお手入れをしましたが、まだまだやることはいっぱい!一年草の片付けや雑草もとんでもないことになっているし・・・、9月の連休はお庭のお手入れにあてましょうね〜。

コメント