オイルランプの専門店「江戸川屋ランプ」へ行ってきました

スポンサーリンク

今から数年前、江戸川乱歩好きのわたしは「江戸川屋ランプ」という名前に強く惹かれて、このお店を知ることになります(当時は期間限定名古屋の大須でお店をやっていました)オーナーが乱歩好きなのかは不明ですが、洒落た屋号ですよね。しかも、珍しいランプの専門店!乱歩もだけどランプも大好きなわたしには「出会うべくして出会った運命のお店」と言ってもいいくらい(笑)で、今回はなかなか行けなかった春日井の本店(現在実店舗はここだけです)を訪れました!

壊れた40年もののランプ
今回、このランプの割れたホヤの交換とホットランプの
メンテナンスに行きました。このランプは40数年前、
小学生の頃お小遣いを何ヶ月も貯めて買ったものです。

春日井市にある「江戸川屋ランプ」
ここが春日井市にある「江戸川屋ランプ」さん。
全国でもめずらしいオイルランプ専門店です。
やっとたどり着けて(けっこう迷った)
もうワクワク!

「江戸川屋ランプ」店内
ドアを開けると、もぉ〜ランプ!ランプ!ランプ〜!
ランプ大好き人間には狂喜乱舞する店内です(笑)
でも、いい大人なので小躍りしたい気持ちはグッと抑えました。

カラフルなオイルランプ
こんなカラフルなオイルランプもあります。
夢がありますよね〜。

趣のあるオイルランプ
クラシカルな雰囲気のオイルランプもあります。
全部ガラスでできているオイルランプが素敵。

欲しいなと思ったオイルランプ
中でも気に入ったのがこちらのオイルランプ。
お値段もそんなに高くないんですよね。

ランプに囲まれた店内
360℃オイルランプ!さまざまなデザインのランプが
置かれています。1日中見ていても飽きないくらい。
メンテナンスしたオイルランプ
ホヤの交換とメンテナンスをしてもらい再び
火を灯したオイルランプ。あ〜、ランプの灯りって
本当にやさしくていいですよね!

メンテナンスしたホットランプ
同じくメンテナンスしてもらったホットランプ。
もともとビニールハウスを温める用のランプらしいのですが、
このフォルムに惚れてオークションで1000円で落札!
実際、使ってみるとほんのり廊下が温まって重宝しています。
見た目もとってもかわいいでしょう!


「江戸川屋ランプ」さん。お店の方がとても親切に応対してくださいました。
ほんとうにランプが好きなんだなぁという気持ちがたっぷり伝わってきます。
ほとんど使用を諦めていたホットランプもこうしてきちんとメンテナンスしてもらい、我が家の冷気が走る廊下を温めてくれています。40数年、ずっと一緒に暮らしてきたオイルランプもピカピカにしてもらいうれしそう!「江戸川屋ランプ」さんのおかげで、ますますオイルランプが好きになりました。

「江戸川屋ランプ」HP:http://www.edogawaya.com/

コメント