2016年うずらの庭の薔薇事情

スポンサーリンク

薔薇の季節ですね。今年もうずらの庭の薔薇の様子をお伝えしますね!


ミミエデン
ミミエデン。今年はたくさんお花を咲かせてくれました。
昨年は黒点病で葉がすべて落ちてしまい花が咲かなかったので、とってもうれしいです!

ピエールドロンサール
昨年植えたピエールドロンサール。
こんなにかわいいお花が咲きました。
ピエールドロンサールはお隣りに住んでいた大家さんが
大好きだった薔薇。大家さんを偲んで植えました。

黒点病のブルームーン
ブルームーン。健丈な薔薇なのに・・・黒点病にやられてしまい
ミミエデンと同じく昨年は葉がすべて落ちてしまいました。
今年は薬の散布と定期的な肥料のおかげで少し元気になってくれました。
でも、まだところどころに黒点病が・・・・あー、しぶといなぁ〜。

ローゼンドルフ シュパ リースホップ
アーチの脇を飾るローゼンドルフ シュパ リースホップ。
ずいぶん大きくなりました。

ニュードーン
我が家の外壁に這わせたニュードーン。西日が当たっても
こんなに健丈。そしてとってもかわいい花を咲かせてくれます。
ほのかな香りも楽しみのひとつ。

外壁にはわせたニュードーン
ニュードーンは成長も早いのでほんとうにフェンスや外壁向け
にぴったりの薔薇だと思います。

薔薇の花でウエルカムフラワー
風で散ってしまいそうな薔薇の花を睡蓮鉢に浮かべて
玄関先のウエルカムフラワーにしました。
今だけの贅沢な楽しみですね。

ニュードーンとジキタリス
こちらはニュードーンとジキタリス。
淡いピンクがジキタリスの花とよく合います。

今年購入のアンジェラ
そして、この苗が今年仲間入りしたアンジェラ。
つる性の薔薇なので、外壁に這わせようと思っています。
また来年、アンジェラの成長ぶりをお伝えできるといいなぁ。
https://garden.uzutama.net/2015/0519/070019/

 

コメント