今年もうずらの庭のジェノベーゼソースできましたよ!

スポンサーリンク

今年のバジルは元気いっぱい!葉っぱがしっかりしています。主人がせっせと土づくりをしてくれているからでしょうね。昨年はバジルがあまりよくなかったのでうれしさひとしおです。すくすく育ってくれたバジルで、今年もジェノベーゼソースを作りましたよ!


種から育てたバジル

バジルは毎年種を採って、翌年種をまいて育てます。
今年は5月の終わり頃に種をまきました。

大きく育ったバジル
見てください!あんなにちびっ子だったバジルが
こんなに大きく育ってくれました。葉っぱの色も濃いし
触るとしっかりしています。

いよいよジェノベーゼソース作り
あと数日でつぼみがついてきそうなので、さっそく
ジェノベーゼソースを作ることに。

ボウルいっぱいのバジル
ボウルいっぱいのバジル。これで100g。今回は
200g使います。ん〜、バジルのいい香り!

エクストラバージンオリーブオイル
エクストラバージンオリーブオイルは約300ml使用。

くるみ
我が家は松の実ではなく胡桃を使います。
胡桃はどっさり200g

パルメザンチーズ
パルメザンチーズは大さじ5
国産にんにく
にんにくは2かけ使います。
このにんにくは知多市の農家さんが作った無農薬のもの。
国産で無農薬のにんにくって安心ですよね。

すべての材料をミキサーにかける
材料がそろえば、あとは簡単!
材料をミキサーのかけたらできあがりです。

オリジナルラベルをつけて完成!
主人が作ってくれたオリジナルラベルを貼って完成です。
今年もこうしてジェノベーゼソースを作ることができて
ほんとうによかったです。

ジェノベーゼパスタ
夜はさっそくジェノベーゼパスタ!
フレッシュバジルをたくさん使ったジェノベーゼソースは
市販のものとは比べものにならないくらい香りがいい!
毎年思うのですが、こうしてジェノベーゼをいただくと
「あ〜、幸せ」って心底思います(笑)
バジルの成長はまだまだこれから。
さぁ、今年もたくさんジェノベーゼソースを作りますよ〜。

【材料】
・バジルの葉200g ・エクストラバージンオリーブオイル300ml ・胡桃200g・パルメザンチーズ大さじ5 ・にんにく2かけ
★かなりの量ができます(笑)

今年もバジルの種をまきました〜間引きまでを紹介
今年もバジルの種をまきました。このバジルの種はもちろんうずらの庭で育てたバジルから採ったものです。バジルの種はほぼ発芽してくれるので、毎年種を採るようにしています。種をまくことで、ちょっと贅沢な楽しみ方もあるので・・・ 毎...

 

コメント