久屋大通庭園フラリエを散策すればガーデニングのイメージアップにつながります

スポンサーリンク

名古屋の都心にある久屋大通庭園フラリエは緑と四季折々の花に囲まれた庭園。入園料は無料で園内にはカフェやレストランもあります。旧ランの館時代より明るくお洒落になったので訪れる回数も多くなりました。
とにかくここは緑や季節の花がいっぱいなので、園内をぶらりと散策しているだけでガーデニングや寄せ植えの勉強になるんです。ちょっと時期がはずれてしまいましたが、3月に訪れた時のフラリエを紹介しますね。


3月に訪れた時のフラリエ
訪れたのが3月でおまけに小雨が降っていたのでちょっと寒かったのですが、お花をみると春って感じがしますよね。寄せ植えの参考になるので
園内を散策してみることにしました。
シロタエギクとチューリップのアレンジ
シルバーレースとチューリップのアレンジ。
やわらかくてすごくいいですよね〜!
来年に向けてこのアレンジで球根を植えたいと思います。
グランドカバーのお手本
ブルー系の寒色でまとめた花たち。地植えの参考になります。
アイアンとの組み合わせ
アイアンとレンガの組み合わせもいいですよねぇ〜。こういうのを見ると
庭にガシッとしたアイアン雑貨を置きたくなります。
アクセントになってかっこいい。
ブルー系の花壇
同系色でまとめるお手本。ブルー系だとすっきりとしますよね。
ハンギングのお花はまだ小さい
園内にはパンジーのハンギングがたくさんかかっていましたが、
植えたばかりか?ボリュームは小さかったです。これがわさわさになると
見応えあるのでしょうね。
ブルーと白のアレンジ
白でシンプルにまとめた花壇。この感じも大好きだな〜。
シルバーレースってどのお花とも相性いいしお洒落感でますよね。
ピンク系の明るい寄せ植え
こちらはピンク系でまとめた花壇。ん〜、やっぱり“春”のイメージ。
あいにくの雨模様でしたが、このお花でまわりがぱぁ〜っと明るくなります。
フララちゃん
名古屋市みどりの協会 マスコットキャラクター「フララちゃん」
前髪が♡になっていてかわいい。このベンチに腰掛けて
フララちゃんと記念写真を撮るのもいいかも〜。


ちょっと季節がずれての紹介となりましたが・・(すみません)、今の季節は緑や花達がいっせいに輝く時。ガーデニングや寄せ植えのイメージアップはもちろんですが、園内ではコンサートや花フェスタなどのイベントも開催されるようですし、屋外でBBQQも楽しめるのでGWにぶらりとするのもおススメですよ!

 

コメント