カミキリムシ被害!クラブアップルの木が倒れる!

スポンサーリンク

投稿者:うずたま

久々の投稿ですが・・・悲しいできごとがありました。うずらの庭を愛らしい花と果実で彩ってくれていたクラブアップルの木がカミキリムシの被害にあい倒木してしまったのです。
倒木したクラブアップルの木
見るも悲惨な姿・・・倒木したクラブアップルの木です。
カミキリムシの食害により中は空洞化となっています。
空洞化でも実がたくさんついていた
ここまで空洞化になっても今年はたくさん花を咲かせ実をつけていて
くれていました。ちょっと木が傾いているのは台風の影響だと
思っていたんです。もっと早く気づくべきでした。
クラブアップルの実
せっかく実をつけてくれたのに、新芽も出ている枝もあり・・・
ほんとうに申し訳ない気持ちになりました。
買ったばかりのクラブアップルの苗
ターシャの庭に憧れてうずらの庭にもと購入したクラブアップル。
これは購入当時の写真です。
開花時のクラブアップル
今年はこんなにたくさんの花を咲かせてくれていたんですよね。
おそらくカミキリムシの被害はあったと思います。
花が咲いていても必ず木の根本までチェックしなければ
いけないな・・・と。教訓になりました。
うずらの庭のクラブアップル
うずらの庭でも何度も紹介してきたクラブアップルの木。
カミキリムシの被害にあいほんとうに可哀想なことをしてしまいました。
このコのためにもこんどはしっかり管理して大事に育てたいと思います。
春になったら、ふたたびクラブアップルの苗を探そう。
それまでもう一度しっかり病害虫の勉強をします。

スポンサーリンク