パンジーにデイジー、春の花苗をぼちぼち植えていきましょうか

スポンサーリンク

ここ数ヶ月、気分がのらず、庭仕事もまったくやる気がおきませんでした。
寒い季節ということもありましたが、なんだか庭に出る気にもなれなくて、
もうガーデニングはしないのかな・・なんて、自分でも思っていたくらい。
でも、前回で紹介した「いけばな展」に行ったことがいいきっかけとなり、
やっぱりお花はいいな、庭仕事をまた少しずつはじめていきたいって、
前向きに気持ちになって、やっと外に目がいくようになったんです。
ぼちぼち春の気配も感じてきましたし、近所のホームセンターへ
花苗を買いに行ってきました。


以前は花苗をどっさり買いこんでいましたが、今回はこれだけ。
わずかな時間で鉢植えできるくらいの分だけを買ってきました。
仕事がフルタイムに変わったので、時間配分もうまくやらないとね。

数は少なくても、ひとつひとつの花を見ると元気が出ます。
やっぱりお花はいいなぁ〜って、つくずく思いました。

春のお花で菜の花の次に好きなのが、このデイジー。
ぽんぽんと咲く花の姿がほんとに可愛いです。
ただ、アブラムシがつきやすいので、それだけが難点。
鉢植えと同時にオルトランを混ぜてアブラムシ予防をします。


やっと上向きになったわたしの気持ち(笑)
春の花苗を買ってくると、さらに気持ちがウキウキしてきますね。
これからは、こうして少しずつ花苗を買い足して、
お庭を作っていくのもいいかなって思ってます。
その時その時の生活スタイルで、無理がないようにガーデニングを楽しむ。
それが好きなことを長く続ける秘訣なのかもしれませんね。

コメント