名古屋で一番好きな桜の名所は八幡山古墳

スポンサーリンク

今年は全国的に桜の開花時期が早かったようですね。
毎年、お花見の時期は花冷えがするほど寒いものですが、
今年はポカポカ陽気で日中は半袖でお花見ができるくらいでしたよね。
開花時期に雨が降らなかったのも幸してか、今年はいつもより長めに桜を楽しめたような気がします。(入学式は残念ながら葉桜・・・かな?)
わたしが住む名古屋には、名城公園、鶴舞公園、山崎川・・・など桜の名所がいくつかあります。それぞれ、魅力があるのですが、
わたしのお気に入りの場所はここ。鶴舞公園の南東にある八幡山古墳の桜です。



鶴舞公園はポケモンGOの聖地としても有名になったところ。
八幡山古墳は公園の南東に位置するところにあります。
5世紀中頃にできたものらしく東海地方最大級の古墳なんですよ。

この古墳を囲むように桜の木が植えられているんですけど、
これが見事!わたしは、葉桜になりかけの頃・・
花びらが散ってピンクの絨毯になる時期が好きです。
そして、ちょうど日が昇るこの瞬間が大好きなんですよね。
木々の間に光がさして、ほんとうに美しいのです。
通勤前にたまたまこの光景を目にした時は、
あまりの美しさに息を飲みました。
それ以来、毎年、この時期、この時間帯を狙ってお花見を楽しむのです。

見上げると、満開の桜。
今年はいつもより花の色が白っぽい気がします。
雨も降らず、陽気がよかった影響かな〜なんて
勝手に思っているんですけど、どうなんでしょう。

八幡山古墳の中は立ち入り禁止になっています。
当然のことながら、場所取りのロープもが木にかかっていなければ、
ブルーシートもゴミの山もないのです。
だからよけいに桜の美しさが引き立つのかもしれませんね。
でも、本来はこうあってほしいな・・・って、
思うのはわたしだけかな。

道路に散った桜の花びらもきれいですね。
このブログをアップする頃は、葉桜か
花が散っているところもあるでしょうね。
はかないから美しいといわれる、桜。
みなさんは、お花見を楽しめましたか?
お住まいの地域によっては、これからという方もいらっしゃるでしょうね。
お花見を楽しんだ方も、これからお花見を楽しむ方も、
自分だけの好きな桜や景色をみつけると楽しさがさらにふくらみますよ。

コメント